New!!「釜戸小屋」

お待たせしました!!  (いやいや 待ってないって!?)ちょっと久しぶりのブログ更新です。

今日は、ようやく出来上がった「New釜戸小屋」の工事模様を、いつも通りスライドショーにてご紹介したいと思います。

スライドショーには JavaScript が必要です。

思い返せば、基礎工事をやったのが4月の末(そのときの記事はこちら)。そこからなんと足かけ8か月を要して、ようやく「New釜戸小屋」の完成となりました!!

基礎工事は掘削に始まり、鉄筋工事、型枠工事、コンクリート打設工事。

その後、夏の初めにコンクリートブロック積み工事をやって、木工事をやり出したのが秋も深まってから。木工事に引き続いては、外壁には「焼き杉」を使い、屋上には屋上緑化を計画しているので、防水加工を「FRP工法」(グラスファイバーマットと、樹脂を一体化させて、完全樹脂防水を達成した工法)を用い施工をしました。

一から十まで全てセルフビルドで完成された釜戸小屋は、早くもしっかりと活用されて、今ではファミリーの食卓を賑わせてくれたり、先日はみんなで「餅つきパーティー」も開催されました^^ (こちらもまた記事にしてみようと思いますのでご期待あれ☆)

釜戸小屋というにはあまりにも立派過ぎる!?ものになった感もありますが、年間を通して沢山のお客様が訪れる場にふさわしい「魅せる釜戸小屋」になったと、ファミリー一同大喜びです☆☆

今回は2×4(ツーバイフォー)工法でしたが、幼少期よりもっともやりたかった大工仕事を、マンツーマンで勉強させてもらいながらの仕事で、とても勉強になったし、大変充実してそれはそれは超楽しい時間を過ごさせてもらいました^^  大満足です♪

さぁ~~~てと     この先も営繕仕事は盛りだくさんです!!目白押しです!!  ワクワクドキドキ今から胸を躍らせながら、ウキウキのHIROッチ君であります^^  てなことで、またよかったら記事を見てやってくださいまし♪

今日はここまで  バイバイ^^v

hirocchi について

木の花ファミリーです。
カテゴリー: 木の花営繕・工事班 パーマリンク