抱負 ~下半期突入~

昨日は7月7日、七夕でした。あいにくの天気でしたが、それでも雲の上では満天の星空の一角で、おりひめとひこ星は年に一度の再会をしていたことでしょう。

そうして、上半期が終わり、季節は下半期に入ってきました。みなさんは今年の年初に立てた抱負を覚えていますか?僕は、4月ごろまでは毎日のように思い出して「今日一日それを生きれていただろうか?」と自らに投げかけていました。ところが、いつのころからか忘れてしまっていた。最近になって、どうも自分が停滞した状態からブレイクスルーできず、そんなときにフッと年初の抱負を思い出しました。それは

「志たかく 心やさしく   感謝と謙虚とアホを忘れず」   です。

特に「出来ていなかった~~!」と思ったのが、「アホを忘れず」ってところ。いつの間にか等身大の自分を生きるのではなく、こ綺麗に自分をまとめてしまっているというか、自分らしさを見失ったような状態になっていたことに気がついた。再度上の抱負を日々胸に、後半を歩んでいこうと思った次第です。

それと同時に、下半期のスタートを迎えて、先日自然に新たなる抱負が自分の中で沸いてきました。それは

「一瞬一瞬を 丁寧に生きる

一瞬一瞬に 魂を込めて生きる

中今に 最善を尽くす」       です。

今の今のど真ん中に全てを向けて生きるってこと。これも今年の下半期に限らず、人生を通して取り組む価値のあることだと思うので、やっていきたいこうと思います。

語ると長くなると思うので、今日はこれまでにて。下半期も充実した毎日を!!

hirocchi について

木の花ファミリーです。
カテゴリー: 心のシェア パーマリンク