木の花営繕チーム:土木編

久しぶりの投稿になります。

パソコンが調子悪くて、更新が出来ずにいました。

今日は少し前のことですが、木の花営繕で施行した「釜戸小屋」の基礎工事の様子を、スライドショーにてお送りさせていただこうかと思います。

先月30日、掘削から型枠から鉄筋施行から、全ての工程をファミリーメンバー自らの手だけで施行をして、コンクリート打設の日を迎えました。写真はコンクリート打ちの様子です。釜戸小屋の基礎と、駐輪場の土間コンクリートです。

写真に登場するのは、福井県出身で現在田んぼ隊で活躍している「こまねち」と「まっちゃん」です。こまねちは、実家の土建屋で一昨年まで働いていました。まっちゃんは、10年以上コンクリートの会社にて勤務しており、僕は18歳からの5年間、鉄筋屋をしていまいた。なので、コレぐらいの基礎工事は、メンバーだけでも充分にまかなえてしまいます(笑)

今後の流れとしては、コンクリートブロックで壁を積み、上部は木造にて屋根工事になります。後工程については、また写真を撮ってアップしたいと思います。

ご期待下さい^^(よかったらですけど・・・笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

hirocchi について

木の花ファミリーです。
カテゴリー: 木の花営繕・工事班 パーマリンク